hareruniutukusiの言いたいのに言えなくて心にたまっていることを綴るブログ

普通の人の感覚とは違うため言いたいのに言えない私の主張

食べない方が排便が多くなる

食べると排便するというのはあるが、逆に食べない方がよく出る。

このことに気がつくまでは、ずっと食べないと出ないと思っていたが、逆でした。

何年か前に、発熱で食べられない状態が続いたときに、排便が活発になった。

食べてないのになんでだろうと思っていた。

食べない方が腸に負担がかからなくなり、消化吸収の働きではなく、不要なものの排出のほうの働きがされるようになる。

処方箋調剤で、下剤はよく出されるが、食べ過ぎか、体が弱っている高齢者かかな。

ちなみに、私は糖質制限をするようになったら便秘が治った。

糖質過多が腸に悪い影響与えてしまうと思う。腸に限ったことではないけど。

糖質制限すると、便秘になるとよく言われるが、私はそれに当てはまらない。

糖質制限すると、腸の調子が良くなる。

腸だけでなく全体の調子良くなりますけどね。