hareruniutukusiの言いたいのに言えなくて心にたまっていることを綴るブログ

普通の人の感覚とは違うため言いたいのに言えない私の主張

プラスチックゴミについて 続き

プラスチックゴミといってもいろいろある。

明らかに硬いプラスチックはプラごみだとするのは意見は分かれないだろう。

しかし、お菓子の袋だったり、何らかの包装の袋、レジ袋のような袋、ビニールなどの薄い系のもの。

この薄い系にも薄さいろいろだが、こういった類のものは燃えるゴミでもいいんじゃないかと思う。薄いし、柔らかいから。

と思う根拠としては、市の捨てる物ごとに捨て方が一覧表となっている冊子があるが、それによると、靴やバックも燃えるゴミになっているんです。

だから包装の薄いものだって燃やしちゃっても別に良いんじゃないかなと思ってしまう。

そういうものは私は、シュレッダーにかけるか、ハサミで小さめに切って燃えるゴミに捨てています。

両親が住む福岡市はプラスチックも燃えるゴミになっていて、お弁当の容器も燃えるごみ。

確かに袋の処理は各自治体の指導に従ってくださいとは書いてますね…

私のやってる事は非難を受けてしまうかもしれないのですが、プラスチックゴミとするお惣菜やお弁当の容器、トレイは、貼ってある紙を剥がしてきれいに洗って乾燥させて捨てています。

ちなみに、薬の一包化の包装は、プラスチックゴミだと思っている人が大半ですが、実はこれは紙なんです。グラシン紙というものです。

透明だし、触り心地がビニールっぽいですが、メーカーの人から紙だと言うことを伺いました。

だから、一包化の包装は燃えるゴミでいいんです。

私の場合はプラスチックだとしてもこんな薄いものは燃えるゴミにしますけどね( ̄+ー ̄)

紙だから燃えるゴミでいいんですって、薬局内で主張していいものだか…

だから結局プラごみも燃えるゴミもなんだか線引きってどうなんだろうって思ったりもするところです。